皆さんこんにちは。
ファーストクラストレーナーズの西脇です。
今回のテーマは「熱中症」です!
熱中症とは
高温・多湿・運動などにより身体から熱を放散することが難しくなり、身体に熱がこもってしまうことを言います。
本来であれば、体温調節機能が働き、血管の拡張や発汗が起こり体温は下げられます。
しかし、適切な水分・塩分が補給されないと、脱水などにより体温調節機能が働かなくなることで、熱中症となってしまいます。
熱中症を予防するには
適切な休息と水分補給を!!
こちらが一番重要です。
水分補給も屋外で活動する場合は特に1時間ごとに200mLずつ飲むのが理想です。
また、冷たく2~3%の糖度が含まれるドリンクの方が胃の通過速度が速く、素早く水分補給を行うことができます。
水やお茶だけで水分補給をされる方もいらっしゃいますが、発汗時に塩分などのミネラルも体外に出てしまいます。
塩分も補給しないと体内の塩分バランスが崩れてしまい、電解質異常が起こってしまいます。
そのため、水分だけでなく、塩分タブレットなどで塩分を補給することを忘れないようにしていきましょう!
熱中症になってしまった時
熱中症になってしまったときは、すぐに適切な対応をしなければなりません。
・すぐに日陰など風通しの良い涼しい場所に移動する
・衣類を緩める(靴・靴下を脱がす)
・身体を冷やす(首の後ろ・脇下・股関節の付け根)
・水分補給を行う(スポドリ・経口補給水液などが理想)
熱中症は、知らず知らずの内に私たちの身体を侵食していきます。
さらに、命の危険があることは言うまでもありません。
年々夏の気温が上がり、これから、海や山などにお出かけされる方もいらっしゃると思います。
汗をかく機能を取り戻さずに高温の環境下に身体をさらすことも、大変危険です。
「暑熱順化」といい、身体を暑さに慣らし汗をしっかりかけるように日頃から運動習慣をつけておくことは大切です。
熱中症対策をしっかり行ない、楽しい夏を過ごしましょう!