こんにちは!
ファーストクラストレーナーズの匠です。
今回も自律神経についてお話ししていきます。
前回の記事で自律神経のセルフチェックと自律神経についてお話しさせていただきました。
今回は、自律神経が乱れてしまう原因と自宅でできる自律神経を整えるエクササイズを紹介します!
【自律神経が乱れる原因】
◆精神的、身体的なストレス
人間関係、仕事のプレッシャーなどの悩みや不安による精神ストレス、加齢、事故、怪我、さらには音、光、温度なども身体的なストレスとなって自律神経の乱れの主な原因になります。
◆昼夜逆転などの不規則な生活
慢性的な寝不足や昼夜逆転、不規則な食生活などを続けていると、生体リズムが崩れ自律神経が乱れる原因に繋がります。
【自律神経改善エクササイズ】
・呼吸(腹式呼吸)
①息を吸う際にお腹を膨らませるように鼻から息を5秒間吸う。
②10秒間かけてゆっくりと口から息を吐き、お腹を凹ませる。
〇ポイント
・お腹が膨らんでいるか分かりにくい場合、手をお腹の上に置きながら呼吸を行うと呼吸を感じやすくなります。
・胸のストレッチ
①横向きの姿勢をとりうえの膝を腰の高さまで上げ膝を曲げる。
②両手は肩の高さの位置で前に出す。
③上の手を後ろに開き、胸を開いていく。
〇ポイント
・胸を開く際、上の手の指先を見ながら開いていきましょう。
・曲げている膝が床から浮かないように気をつけましょう。
・背中のストレッチ
①正座のポジションから両手を前に出す。
②左手のひらを上に向け斜め右に手を伸ばす。
③その上に右手を重ねる
④左の肩を床に近づけながらお尻を斜め左方向に引いていく。
〇ポイント
・伸ばしたい方の背中を意識しながら行いましょう。
・体をねじるイメージで行うとより心地よく伸びていきます。
・お尻のストレッチ
①仰向けになり片足は曲げ、もう片方の足は曲げた足の上に置く。
②曲げている足の膝裏を持ち上げお尻を伸ばす。
〇ポイント
・持ち上げた膝を胸に近づけるように行うと心地よく伸びていきます。
今回、ご紹介したストレッチは一部になります。
ストレッチを行うことで副交感神経が働きリラックスができ乱れてしまった自律神経を整えることができます。
また、ファーストクラストレーナーズには筋トレだけではなく、ストレッチやマッサージを指導できるトレーナーが沢山在籍しております。
他にも沢山ありますので、是非体験レッスンを受け自律神経を整えていきましょう‼︎
今回撮影協力をしていただいた方は、3月入社の堀井トレーナーです。
堀井トレーナーも、筋力アップとコンディショニングトレーニンングを得意としているトレーナーで、プロアスリートのトレーニング指導の経験をもちます。
ジメジメした季節は、色々なことが億劫になってしまいます。
ぜひ身体の調子を整えて過ごせるよう、私たちにお手伝いさせてくださいね!!