【これからトレーニングを始める方に読んで欲しいこと】
こんにちは!!
ファーストクラストレーナーズ天王寺駅前店にて活動しています、ファーストクラス1のフィジカル後藤です。(恐縮です。社長がそう呼ぶので!笑)
ここ最近、TMレボリューションの西川貴教さんがボディコンテストに出場し優勝したことやボディビルダー日本一の横川尚隆さんがおバカキャラなどでメディアに出てきはじめた事をきっかけに、フィットネス、ダイエットなどの認知度が高まり、ボディメイクをはじめてみようという方が増えてきたように感じます。
実際に自分の身体を変えたいと、ご連絡、ご相談を受ける事も多くなってきています。
今回はこういったトレーニング初心者の方向けに、僕の思う
「ボディメイクを成功に導くつの5考え方」について簡潔に話していこうと思います。
① パーソナルトレーニングをする目的を決める
② 目的別に合わせた正しいアプローチをする
③ 自分のライフスタイル合わせてトレーニングを習慣化させる
④ 食事を見直してみる
⑤ 自重トレーニングでは限界があるので、パーソナルジムに通う
これが、成功に導く5つの考え方です!
①トレーニング目的を決める
「トレーニングをする目的は何なのか?」
全てに効果がある万能なトレーニングなんていうものは、存在しません。
カラダを大きくしたい人、痩せたい人、上半身だけ鍛えたい人、スポーツのパフォーマンスを向上させたい人など色んな目的の人がいますが、それぞれの目的に合わせてトレーニングメニューや食事内容を決めていく必要があります。
まず、自分がどうなりたいのか、目的は何なのかをしっかり考えましょう!!!
って言っても、なかなかイメージつかないですよね?
ですので、ファーストクラストレーナーズ1のフィジカル後藤(満更でもない)が、その決め方をご紹介しましょう!
まずは、皆さんが一番好きな芸能人でもアスリートでも思い浮かべてください。
「滝沢カレンさん?」または、「田中みな実さん?」ずばり、その方のスタイルをイメージしてください!そうです。
何回も、何回もイメージすることが大事なんです。
ここ最近、女性のお客様では中村アンさんみたいになりたいという方は非常に多いです。(確かに綺麗で魅力的なスタイルですよね!)
私はちなみに「ライアン・テリーさん」です。知りませんよね?
女性だったら、「アンジェラ・サグラさん?」とか。。。。
もし、このお二人を知っていたなら、あなたは既にマッチョ、もしくはマッチョ遺伝子を兼ね備えています!(笑)
フィジカル後藤は、いつもなりたい自分をイメージしながらトレーニングをし、
筋肉に語りかけインプットしています。(笑)
これ以上、こんな話が続くと嫌われますので、話を戻しますね。
目的は、「こういう人になりたい!」です。
そして次に、「こういうことをしたい!」です。
私は、幼少期から陸上競技の円盤投げに専念しておりました、もともと綿棒と言われるほどガリガリでした。
「身体を大きくして試合で勝ちたい!」という目標、目的でした。
今は、「フィジークの大会に出て日本で一番になりたい!」です。だから直向きにトレーニング励んでおります。
男性の方は、「モテたい!」「ビシィっと決めたスーツを着たい!」
女性の方は、「キレイになって結婚したい!」「ウエディングを奇麗に着たい!」
単刀直入に、目的、目標を決めることですね!
②目的別に合わせた正しいアプローチをする
「お尻を外人みたくプリッとさせたいのに全然ヒップアップできない」
「腹筋を割りたくて毎日腹筋をしてるけど、全然割れない!・・・」
結果が出ない理由は一つ、「目的に対するアプローチの仕方が間違っている」のです!
もし腹筋を割ることが目的であれば、まず体脂肪を落とすことが必要であり、とるべきアプローチとしては「食事管理(カロリー制限)」と「全身のトレーニング」が適切でしょう。
食事管理、カロリー制限で必要なことは、皆さん個々人の身長、体重、年齢、性別、運動量をもとに基礎代謝量を計算して、目的・目標に合わせながらタンパク質、脂質、炭水化物を毎日目安として何g摂取するのか?
これが、重要なファクターとなります。これは、ちょっと難しいですが、「マクロバランス」という計算方法で、その数値を基準に栄養素別に食事を調整してみる事がその秘訣なのです!
僕の場合、
フィジカル後藤のマクロバランス
BMR(基礎代謝量)→3329kcal
タンパク質→207g 830kcal
脂質→66g 597kcal
炭水化物→475g 1902kcal
以上の数値です!この基準をベースに食事を調整しています。但し、減量・増量する時期に応じて当然ながら数値は変わります。
もちろん、パーソナルトレーニングでは食事管理の指導、数値もフィジカル後藤が計算して、アドバイスさせていただきますのでご安心を!
全身トレーニングとは有酸素トレーニングやHIITトレーニングだけでなく、身体全身を動かしながらトレーニングを行い、脂肪燃焼を促すトレーニングです。
この2つに絞って頑張っていくことで、分かりやすく言えば、パーソナルトレーニング開始からだいたい10回ぐらいで、「引き締まってきたな!!」という実感が得られるようになります。
結果が出ないとき、すぐに「自分は体質的に向いてない」などと落ち込む人がいますが、僕が思うにほとんどの場合はやり方が間違っているだけです。心配しなくて大丈夫!
基本的には正しいアプローチをとればカラダは必ず応えてくれます。
③ 自分のライフスタイルに合わせてトレーニングを習慣化させる
週に4日や5日ジムに通えるならそれにこしたことはありません。
しかし、ほとんどの人はそんなに頻繁にジムに通えませんし、忙しい社会人であれば、なおさら頻度を確保するのは難しいでしょう。
考えるべきは「理想的なトレーニングをどう実現するか」ではなく
「自分のライフスタイルの中にどうトレーニングを組み込むか!」なんですね。
そういった意味でも、フィジカル後藤のパーソナルトレーニングは、週2回(週4回通われている方もいます!)で劇的に変化するから、価値があると自負しています!
私のここ最近の一日のルーティーンです。
トレーニングは日課ですが、ここまでする必要はありません。(笑)
・6時起床
・6時半コーヒーを飲み朝のウォーキング
・7時15分シャワー、汗を流す
・7時30分身なりを整え洗濯、部屋の掃除
・8時朝食、TODOリストの確認
・9時から夜まで仕事、パーソナル、空き時間に昼食
・人との接触を避ける為最近は夜22時頃からトレーニング
(大体1時間〜1時間30分のトレーニング)
・23時30分〜24時30分の間にお風呂、晩ご飯
・1時~明日のTODOリストを紙に書き出し就寝
平日深夜まで仕事をする人であれば土日に集中してトレーニングを行うのが良いかも知れません。時間のある方なら理想のトレーニングを追求しても良いでしょう。
要は自分にとってのベストなトレーニングスタイルを確立し習慣化することが大事です。
④ 食事を見直してみる
先ほども述べたように、カラダをつくるのは習慣です。
たった1食を食べ過ぎたからといってカラダは変わりません。(良くも悪くも)
ガチガチに縛ってとはいいません、できる範囲で調整してみてください
先ほど紹介したマクロバランスに当てはめてみるのもいいでしょう。
肉類や魚「タンパク質を意識して摂ってみる」や、「食べ過ぎた日の翌日は晩ご飯を少し減らしてみる」「土曜日に飲み会があるから平日の夜ごはんを少し減らす」といったように、週単位でもいいので調整してみてください。
⑤ 自重トレーニングでは限界が、素直にジムに通う
「ジムに通うとお金もかかるし、自宅で自重でトレーニングしたいけど、何かいいメニュー教えてよ。」
こういった質問も非常に多いですが、僕はいつも正直に答えるようにしています。
「自重トレもいいけど、頭打ちも早いからジムに通った方が良いよ。」
「パーソナルトレーニングジムなら尚更最高だね。」って、ついつい宣伝してしまいます(笑)
「実際に僕もパーソナルトレーニングジムに通い出してから身体が劇的に変化しました!」
始めのうちは自重トレーニングでも効果があるのですが、段々自分のレベルが上がってくると自重トレーニングでは強度が低く中々トレーニングの効果が感じることができなくなってきます。
一方、ジムにはマシンやダンベル、TRXやVIPR
自分のレベルに合わせてアイテムを選ぶことが出来ます。
自分が強くなるにつれてより強いアイテムを選ぶ(重い重量を扱う)ようにすれば、いつまでも効率良くレベルを上げ続けることができます。
しかし、自分でできることにはやはり限界が生じるため、フィジカル後藤のサポートがあってのマンツーマントレーニングがベストかもしれませんね (笑)
今回の記事が少しでも、「これからボディメイクを始めよう」という人達が、遠回りしてしまわないためのヒントになれば幸いです。
具体的なフィジカル後藤のトレーニングや僕が食べている食事は今後の記事でも紹介しますし、ファーストクラストレーナーズ天王寺駅前店で体験レッスンをお受けいただくときにでも皆さんにアドバイスできれば最高にうれしいです!
今後ともよろしくお願いいたします!
ファーストクラストレーナーズ天王寺駅前店