皆さん、こんにちは! いかがお過ごしでしょうか?
ファーストクラストレーナーズ、 アドバンストレーナーの小豆真以(しょうずまい)です。
今、このホームページをご覧いただいている皆さんは、一歩前へ踏み出そうかなと、ご検討されている方だと思います。
昨今はコロナ禍ということもあり、旅行や遊びにも行けず、家で出来ることも底を尽きてきて、毎日がマンネリ化してきている・・・。何か刺激が欲しい・・・。楽しいことは無いのかなと、悩んでいる方も多いことと思います。
そのような皆さんに、私の経験が少しでもお役に立てればと思い、ブログを書かせていただきます。
私は現在26歳。パーソナルトレーナーという職業の傍ら、現役のクラシックバレエのダンサーとしても日々レッスンを重ねています。私が初めてバレエ教室に足を踏み入れたのは6歳の頃。先に習い始めた友達に薦められてほんの少し興味を持って見に行ったことをきっかけとして、踊ることの楽しさに自然と心が惹かれて、すぐに虜になってしまいました。
何がきっかけで、一生モノの出逢いがあるかはわからないものですね。
小学校の卒業アルバムの作文に「将来の夢は、世界で活躍するバレリーナになること」と書いたぐらいバレエが好きで、
それからの私の人生は、とにかくバレエが中心の生活になっていきました。
漠然とした夢しか抱いていなかった中学生の頃、バレエ教室の先生からコンクールに出場しないかとお話があり、そのことを契機として、
バレエを本気でやっていきたいという気持ちに火が付きました。今思えばこれが私の初めての転機だったと思います。
バレエスクールの先生は、私にとって一番の恩師です。私の知らない世界を教えてくださり、たくさんの刺激を受けるチャンスを与えていただきました。
恩師からいつも、「目標は高く持たなきゃ、低いところも越えられない!」
「努力しても、アピールする力が無くて誰にも見てもらえなければ意味がない。積極的な姿勢が大事!」、「自分一人だけが頑張っているのではない。周りの人の協力や理解があってこそできることがあるということを忘れないで!」
恩師は、自分でコツコツためた費用で海外留学をした実力者でした。その経験から湧き出る言葉は、いつも説得力があり、私たちバレリーナを叱咤激励してくれました。
そして私は、練習の成果と励ましもあり、数々のコンクールに挑み続け、色んな講習会にも参加するなど、少しずつ大舞台での度胸を付けて
いきました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
大学生になり、国際交流サークルに入りました。そこでは、ヨーロッパ・アジア・北米など様々な国からの外国人留学生や、
海外に興味をもつ日本人の学生たちと接する機会がありました。彼らと話をしていると、私が知らなかった海外の文化や考え方を知ることが
でき、何より彼らの好奇心旺盛な姿勢にとても刺激を受け感動しました。
“世界はこんなに広いのに、日本という狭い島に居留まっているのはもったいないのでは?
同年代で、海外へ渡って自分の学びたいことを学んでいる人が、こんなにもたくさんいるんだ、私にもできるはず!
もっと視野を広げれば、まだまだ私の知らない世界が待っている!”と、またもや刺激を受けた私は、海外でバレエを学んで、
新しい自分を見つけたいと思うようになっていきました。
バレエの発祥はヨーロッパ。その後発展したのはロシアですが、昔ながらの型にはまった踊り方が主流で、容姿も皆が揃っているのが美しいと
されています。日本のバレエもその流れを踏襲したものが一般的ですが、それに対してアメリカのバレエは、華やかでダイナミックな、型にはま
らない踊りや演出が主流で、ダンサー達の個性も豊かです。殻を割ったダイナミックな踊り方こそ、当時の自分に足りなかった部分でした。
新しいモノを得るために、私は一人で日本を飛び出し、エンターテインメントの街、ニューヨークに行くことを決めました。
この気持ちの変化が、私のバレエに対する考えと、自分の性格をも変えたといっても過言ではありません。
これが私の2回目の転機となりました。
人の気持ちって不思議ですね。変化を求めてしまう。これまでのことを大切にしながらも新しいことにチャレンジしたくなりますね。
いつも同じスタジオで同じメンバーとばかり踊っていると、どうしても皆同じような踊りになってしまうのですが、ニューヨークで受けた
オープンクラスには、連日、続々と初めて見るバレエダンサーがレッスンを受けに来て、一人一人が個性豊かに斬新な踊り方をしていて、
これまでの考えが大きく変わりました。
あ、こんなに自由に表現して踊っていいんだ。表現の仕方に一つの正解なんてないんだ。
誰かと比べるんじゃなくて、自分は自分なりの表現をすれば良いんだ!という考えが自然と生まれてきました。
それからの私は、表現力も豊かになったのか、自分が出せるようになり、人とは違うことを選んでしまう性格になりました(笑)
誰もやってないことをやりたい。でもちょっと不安。そんなときは「やらないで後悔するより、やって後悔だ!」と思って、
何でもチャレンジしていくようになりました。海外経験の成果は、
少しの勇気を持って自分の背中を押せるようになったことですね。
それからは、プロのバレエダンサーとして舞台に立ち続けたいという夢を実現させるため、日本国内のみならず海外のバレエ団のオーディションも受けるべく北米を飛び回ったり、ドイツでオーディションツアーに参加したりもしました。
今のご時世ではなかなかできない、とても貴重な経験でした。
夢いっぱいで受け続けたオーディションですが、世界レベルは想像以上。私は身長154センチという小柄な体形でハンディキャップを痛感し
つつ、オーディションは厳しい結果。どのバレエ団からも、自分の理想に沿った返事をもらうことはできませんでした。
でも、「少しの勇気が自分を変えること」の大切さを学ぶことができました。
これまでコンクールや講習会、オーディションなどで色んなダンサーを見てきましたが、“もうちょっと 痩せたら美しいダンサーなのに!’’
逆に、’’華奢過ぎるから、もう少し筋肉がつけばパワフルな踊りになるのに”など、努力すればもっと魅力的になる方々がたくさんいました。
だから今度は、努力次第で理想の自分に近づくことができる人たちの助けになろうと思うようになり ました。
そこでパーソナルトレーナーという新たな道を進み始めることになり、また、バレエの講師としての道も並行して新しい自分を発見、チャレンジしていきたいと思っています。
またまた、これが人生3度目の転機です!
バレリーナは自分のカラダと向き合うプロです。その経験を活かし、皆様のお役に立てるよう、頑張っていきたいと思っています。痩せたい、
体力をつけたい、身体の痛みを改善したい、スポーツのパフォーマンスを上げたい、運動不足を解消したい!など
最後までブログを読んでくださっている方は、これまでの自分を変えたい!と思っていることでしょう!自分を変えるために身体を動かそうという意志を持ってジムに来てくださる方のその気持ちに、全力でお応えしたいのです!
今まさに、何か新しいこと始めようと迷っている方はいませんか?
『少しの勇気が、あなたを大きく変える!』
このブログでの出逢いが、あなたが変わるチャンスかもしれません❢
もう一歩踏み出して、ぜひ一度体験レッスンにお越しください。 必ずあなたの心も身体も変えて差し上げます!
そして、なんと7月には、また新しいチャレンジが待っております。
【ファーストクラストレーナーズ大阪狭山金剛店】がオープン予定で、この店舗責任者をさせていただくことになりました!
大阪市内まで行くのはちょっと億劫だな…と諦めていた南大阪の皆様、お待たせいたしましたヽ(`▽´)/ 南大阪で、大型鏡、人工芝を敷設したパーソナルトレーニングジムができますよ☆
運動初心者の方も大歓迎ですので、是非、安心してお越しください。
たくさんの方に来ていただけるのを心よりお待ちしております!!
長文をお読みいただきまして、ありがとうございました。
株式会社ファーストクラストレーナーズ
金剛店責任者