04日 5月 2024
健康的な生活をサポートする日常トレーニングとパーソナルトレーニング
健康的な生活を送るためには、日常生活にトレーニングを取り入れることが重要です。厚生労働省が推奨するトレーニングの時間に焦点を当てながら、日常トレーニングの重要性とパーソナルトレーニングのメリットについてご紹介します。 まず厚生労働省では、健康づくりのための身体活動・運動いついては、1日8000歩以上の歩行(成人)、歩行以外にも週2〜3日の筋トレを推奨しています。 ただそうは言っても時間が取れないことや仕事で疲れていて運動どころではない方も多くいらっしゃると思います。 そのような方には、最初は「意識づけ」から始めて行きましょう。運動・トレーニングを実施するというよりは、日常生活の動作をトレーニングに変換する「意識」を持って日常生活に運動を取り入れていきましょう。
16日 4月 2024
筋力アップのために重要な2つのポイント
新年度がスタートし、さまざまなお客様が私たちと一緒に運動を始めてくれています。 多くのお客様から様々な理由で「筋肉を強くしたい」というご要望を多くいただきますが、この筋肉を強くするために、いくつかポイントがあるのはご存じでしょうか? 本日は少し専門的に「筋力アップ」についてお話します。
22日 3月 2024
これを勘違いしていると一生腹筋は割れない
今回は「これを勘違いしてると一生腹筋は割れない!?」についてお話しさせて頂こうかとおもいます! 結論をお伝えしますと 「腹筋は体脂肪を減らさないと一生見えない」 「腹筋も他の部位同様重量を上げなければならない」 それでは上記の結論について、解説していきます。
09日 3月 2024
パーソナルトレーニングに取り組む方へ!記録を付けることの重要性
今回のテーマは「記録をつける」です。筋力アップやダイエットにおいても体重管理などは大切になってきます。毎日測った方が自分には合う方や、毎日測るのはストレスだから週1回だけなど、自分の続く範囲で実施するのが大切です。 体重が減っていればモチベーションにも繋がります。 逆に増えていれば少し調整しようという気持ちにもなります。 今では体重計とアプリが連動しているものもあるので体重計に乗ると自動的にアプリに記録されれるので便利です。 体重を把握していないと食べていないつもりだったけど増えていることもあります。
26日 2月 2024
一度怪我をした経験のある方は既往歴に注意を!
今日は皆さんに「既往歴」についてお話したいと思います。既往歴とは、これまでかかった病気や怪我、手術歴のことを表します。この既往歴、実は無視できない問題です。痛みが取れたのちも、ずれた重心は元に戻ることはな崩れたままになり、左右差というものが生まれます。 最初にでた左右差は、時間を重ねていくうちに大きくなる場合もあります。そして、その左右差は結果的に、腰や膝、股関節に過剰なストレスを与える羽目となり後にその部位に痛みが出現します。
15日 2月 2024
直接自分の言葉で伝えること
ファーストクラストレーナーズでは、パーソナルトレーニングとともにお子様向けのサービスも展開しています。 年齢別にクラスをわけ、それぞれの年齢に応じたエクササイズを全て英語でクラスを行います!2歳~12才までのお子様を対象に「ALOHA KIDS」という名称で、英会話と体操教室をかけあわせたスクールです。
11日 2月 2024
睡眠の質を上げる4つのポイント
皆さん、こんにちは! 花粉症が気になる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 前回、睡眠の質を上げる方法をご紹介させて頂きました。 睡眠の質を上げる4つの行動 ①朝日を浴びましょう ②食事は決まった時間に ③身体を動かそう ④食べるものに注意 今回は、『なぜこの方法で睡眠の質が上がるのか?』ということをお伝えできたらと思います。
30日 1月 2024
身体が不調な時のパーソナルトレーナー活用法
あっと言う間に1月も終わろうとしていますが、年末年始はどのように過ごされましたか?今年最初のトレーニングにお越しいただいたお客様のお話を伺うと、のんびりできたという一方で身体が鈍っている、ガチガチになっているという方や、ゴルフ三昧で身体が疲れていると仰られる方様々です。なかなか絶好調と言える日は少ないと思いますが、身体がなんとなくだるいという日や気持ちが乗らない時こそ〝トレーニングすると身体や気持ちがすっきり〟することは実感されたことがある方もいらっしゃるかと思います。
20日 1月 2024
マタニティトレーニング
今回のテーマは「マタニティトレーニング」妊娠中や産後の方に向けた運動不足や食生活を解消するためのトレーニングです。 妊娠が確定したタイミングで、身体を動かすことが流産につながるのではないかと不安に思い、これまで日常的に運動を行っていた方も、妊娠と同時に運動をやめてしまうケースも多くあるかと思います。 しかし、日本産婦人科学会も、妊婦の適正な運動は健康増進につながり、適度な運動を継続するよう推奨しています。 勿論、妊娠中の激しい運動は厳禁ですが、適切な妊娠時期や運動量であれば胎児に影響を与えることはありません。 むしろ体重管理や妊娠中に起こりがちな便秘解消などさまざまなメリットがあります。
11日 1月 2024
1日のパフォーマンスを最大化する朝の習慣
みなさんこんにちは!最近寒くなってきましたね。 こんな時期は布団から出ずらくなって、気づけばベッドの上で5分、10分。。心当たりありませんか? 朝のパフォーマンスを上げる事ができればその日にどれだけいい影響があるかご存じでしょうか? 今回は寝起きからすぐできるパフォーマンスを上げる方法をいくつか紹介しようと思います。 『朝の行動で1日のパフォーマンスが決まる!!』

さらに表示する